So-net無料ブログ作成
酒のつまみシリーズ ブログトップ

秋刀魚のあぶり焼き・米なす焼き・きゅうりの糠漬け [酒のつまみシリーズ]

秋刀魚のあぶり焼きというのは初めて食べました。
かつおのたたきのように表面だけ直火で焼いてあります。
塩焼きもいいけどおつまみにはこの方がいいかも・・・
米なすに乗せてある味噌は(ままけは)という山形名産の
こうじ青唐辛子味噌です。ご飯が進むという事の方言のようです。
きゅうりの糠漬けは漬物のとても上手な八百屋さんで買っています。


鶏のマスタード焼き  スプラウト(ブロッコリー・レッドキャベツ)のサラダ [酒のつまみシリーズ]

マスタード焼きは外で食べて美味しかったので真似してみました。
ご飯のおかずにもなるけど、どちらかというとビールのおつまみに
ピッタリかなぁ~


ウインナー、チーズ 包み揚げ [酒のつまみシリーズ]

アレェ~どっちがウインナーか、わからなくなっちゃった…


nice!(0)  コメント(8) 

オイルサーディンのパクチ―乗せ [酒のつまみシリーズ]

きょうはオイルサーディンのオイルを取り分け、ゴマ油、ラー油少々と
お醤油を適宜に入れて熱したものをパクチーの上からジュ~とかけて
食べました。白髪ネギを下にに敷いてあります。
とても美味しいおつまみになりました♪


酒のつまみシリーズ ブログトップ